2013年8月13日火曜日

本と書類を片付けました


日本はお盆ですね。ゆっくりお休みをとっていますか。

猛暑と聞いて、蒸し暑いのが苦手な自分はぞっとしています。
南半球にいるため、こちらは冬です。そして、ヒーターをつけて記事を書いています。


こんまりさんの本を読み、先日は衣類にとりかかりました。

今回は「本」です。ときめくモノだけを残すことができるようになるまで
少し時間がかかりました。

以前から本は減らしていたので、そこまで数はないと思っていたのですが、
やはり全部出すと結構な冊数になります。

小説・ビジネス書・仕事の資料本



半分以上が仕事用の本と資料。今のお仕事は職種が違って使っていないのですが、
可能性として残っているので、あまり処分できず。

処分できたものは、家族や友人にあげる本3冊、図書館行き2冊。

本が終わったときに書類・ノートも出しました。

書類 ノート 日記 手帳など

 一部手帳や日記があるので、これは後日とりかかる「思い出品」の時に判断。

書類の中で今回、やっと手放せたモノ。 それは「給与明細」でした。
給与明細の部分を本で読んで納得。

全てではありませんが、今までの給与明細を95%ほど処分しました。
ファイルが一つ空に。

捨てた後に何で今まで持っていたんだろう、と不思議になるほど
スッキリしました。

書類と本でこれだけ処分するものが出ました。


 今までありがとう。



               にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

                にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 移転以前からファンです
    こちらではブログデザインまでも
    スッキリされて いいですね。

    広告ノイズ(笑)が無くて
    見ていても
    平穏な気持ちになります

    私もシンプルライフを念頭に
    心身に良い暮らしを目指しております。
    断捨離やこんまりさんなど
    長年色々読んでます。
    (という事は まだまだ納得できなくて
     モノが多いという事でして・・・)
     (^_^)

    意外だったのは
    禅のお坊さんの本からも。
    整理整頓 モノを少なく持つ話しが
    少し違った角度から書かれていて
    面白かったです。
    小池龍之介さん著など。

    読んで知識を入れても
    中々実践とならず・・・ 
    苦戦してます。(^_^;)

    狭い部屋ですし、
    大地震対策でストックして
    おかないと・・・とか
    迷う事も多い。

    でも 少しづつでも減っていくのは
    楽しい作業で 趣味になってます。

    こちらのブログは
    時折 触発されたくて
    拝見させていただいております♪

    こんまりさんや やましたひでこさんの
    ブログより 断然シンプルで
    読みやすくて スッキリされてますよ
    (^_^)

    返信削除
    返信
    1. aliceさん

      コメントありがとうございます☆
      どんどん複雑になっていく以前のものがどうしても好きになれず、
      こちらに引越しました。記事も書きやすいです。

      小池さんの本は前から読んでみたいと思っていました。
      今度帰国する時に読んでみます!

      自分もシンプルライフと言っておきながら、まだたくさんのものに
      囲まれて暮らしているので、本を読んで自分に出来る範囲で
      片づけをしています。

      これからもよろしくお願いします!

      削除