2013年9月13日金曜日

実家に自分のモノを置いています・・・


こんまりさんの本を読んでいて、ドキッとした部分。
それは実家にモノを置いていませんか?という問いかけ。

海外で生活していることもあり、実家に段ボール2箱とクラシックギターを置いています。
引越しをする時にすぐに使わないモノを「とりあえず」実家に置いてから早一年。

海外で生活しているから、というのもいいわけの一つですね。 反省、反省。

もうすぐ帰国する機会があるので、その時に全て片づける予定です。
半分ぐらいはすでにいらないモノかなと思っています。

ギターもまた弾き始めようと思っているので、今住んでいる場所に持って帰ります。

他の兄弟のモノもたくさんあります。どおりで実家はモノばかりになるわけです。

時間が許す限り、モノで囲まれて暮らす母の片づけも手伝おうと思います。
あくまでも本人が了承したら、ですが。



みなさんは実家に自分のモノを置いてますか?




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは。 お元気でしょうか?

    実家に私物を置いてます!
    若い頃は特に狭いアパートだったので
    季節ごとに衣類などを送り
    行ったり来たりさせて
    実家をトランクルームのようにしてました。
    (^_^;)
    今も 写真や子供時代の日記、少量の衣料品を
    自分の部屋がまだあるので 置いてます。

    母は 綺麗好きで 捨てるのが大の得意。
     
    留守中に捨てられる事もあり
    少し心配です。w
    特に お金では買えない写真などは
    二度と手に入れられないので、
    次回帰省したら 厳選整理して、
    持ち帰ろうかと検討中です。

    私も母を見習って 必要最低限の品だけで
    生活したいです。
    ちなみに 母は 何年も前に
    祖母の写真一枚だけに厳選し
    他は捨ててしまったツワモノです (笑)

    先日こんまりさん本人をドラマ化したものを見ました。
    片付け気分がアップするかなぁと期待したのですが
    そうでも無かったです (^_^;)

    施設にいたことがある と言ってました。
    初耳でした。
    そういう経験が 片付ける才能を
    開花させたのでしょうか・・・ 
    (ドラマ内だけの 脚色かもしれませんが・・・) 

    ではまた。。。 失礼しました 

    返信削除
    返信
    1. aliceさん

      こんばんは!コメントありがとうございました。
      家族のイベントがあり、日本に一時帰国していました。その後、仕事がバタバタでブログは更新できず・・・ 少しずつ記事をアップしていきたいと思います。

      すごいお母様ですね。写真一枚とはすごいっ!!私の実家はモノにあふれていますが、今後引越しも考え、1年で片付けることにしたようです。小さい頃はスッキリした実家にあこがれていました。

      こんまりさんのドラマ化見たかったです。ドラマ化よりやはりリアルなお家にいって片付けるドキュメンタリーの方が面白そうですね。海外にいるとなかなかみる機会がありません・・・ 大ブームの半沢直樹はいつ見ることができるのでしょう。

      削除