2013年12月15日日曜日

土曜日のシンプルライフ


11月末から12月初旬は仕事で一番忙しいときでした。
そんな時はお部屋も散乱。

モノがなければ散乱することもないのですが…

土曜日の朝にリセットし、ほこりを払い、掃除機をかけます。
さっぱりしたお部屋になると、心も落ち着きます。

海に行くと心がスーッとなります。
山に行くと心が満たされた感じになります。

不思議です。

白川密成さんの「空海さんに聞いてみよう」の中で、
こんなことが書かれていました:

 「頭の中も、身の回りもいつも散らかってしまいます。」
   
  という問いに対して、

 「環境を整えるには、心を清めなさい。
  心を清めるには、環境を整えなさい。」

とありました。

環境が心に与える影響は大きいんですね。

土曜日のシンプルライフをしなくてもいいようにもっとモノを減らして、
余裕をもった平日を過ごしたいと思います。




  応援お願いします☆
      ↓

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿