2014年6月28日土曜日

シンプルライフの原点 ー 6年前、モノに埋もれていました


一年前、ブログをBloggerにお引っ越しをしました。
今回は機に以前使っていたアメーバブログを削除することにしました。

たくさん思い出はつまっていますが、見返すことはほとんどなく、
何となくアカウントがあるだけで気になり、負担になるため。

7月末に削除する予定なので、よろしければのぞいてみてください。
(追記:2014年7月20日に削除しました!)

そのブログの中で一つだけ残しておきたいと思った記事を
ここに綴ります:



シンプルライフの原点—6年前、モノに埋もれていました

最近、化粧品の片づけ・見直しをしていて、5、6年前に比べると随分
身軽な生活になっているなぁと実感。

このブログを始めた2008年はちょうどモノを「断捨離」していた時期でした。
金子さんの『持たない暮らし』を読んで衝撃を受けたことを覚えています。

下の写真は2007年、日本にいたときのお部屋。仕事が忙しく、心が満たされず
たくさんのモノを買っていた時期でした・・・。



買っても読まない本、たくさんの化粧品、着ない洋服、一度も目を通さない資料、
どうしていいかわからないいただきモノにあふれていました。

この後に出張や海外への引越しを経て、自分にとって身軽であることは
大切だと気づきました。

この時期に日本から海外に引越しをした時は10箱の段ボールを送りました。
8ヶ月前に日本から南半球に引っ越しをした時に送った箱は3箱でした。

今はいる・いらないの基準が明確で、使えるけど自分が使わないモノの行き先が
スムーズなので、モノがあってもどんどん流れていきます。

身軽でスッキリした空間で暮らすことができるのが何よりのご褒美です!


モノに縛られていた過去の自分。

シンプルライフへの道に終りはないですが、住む環境や状況に合わせながら
今後も追求していきたいと思います。



  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村


 The very beginning of the simple life story

0 件のコメント:

コメントを投稿