2014年10月18日土曜日

忙しくしているだけ?


先日、友人の友人(中国系の独身の方)と話す機会がありました。

シンガポールで半年の任務を経て、戻って来たところでした。
シンガポール滞在中はたくさん旅行をしたそうです。

そして、今年のクリスマスにもヨーロッパへ、来年始めにはスキーへ。
あそこにもここにもいくのよ、と。もちろん、お金もたくさん使います。

「今日はこの後に3カ所立ち寄らないといけない、あー、忙しい!」
とぼやいていました。

以前の自分をみているようで、痛々しく感じました。
もっとゆっくりして、今あるこの瞬間を楽しめばいいのに、と思いました。
過去の自分に言い聞かせるように。

過去の自分はそれは今と比べものにならないぐらい忙しくしていました。
膨大な量の仕事に、幅広い交友関係に、ついでにオンラインでのつながりも。
あそこにいって、あの人に会って、ここにいって買い物もしないと!という感じで。

でも、心は満たされていませんでした。それでもっと買い物をする、の繰り返し。
心が満たされていなかったがために自分を忙しくして追い込んでいました。
旅行もたくさんして、刺激をたくさん受けて、常に走っている感じ。

幸いシンプルライフにも興味を持ち始めていた時期でした。


最近は、ゆったりと時間を過ごすようにしています。

他人との週末の約束事は一つに。
お家をきれいにして、おいしいお茶をいれて、ご飯をつくって。
自分のために使う時間を大切にすることを心がけています。
そして、一つのことに集中すること。

そうすることによって、余裕ができてストレスも最小限に。
一度、立ち止まって自分を見つめることが大切だということを実感しました。



  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

    Stop and think for yourself.


0 件のコメント:

コメントを投稿