2015年1月13日火曜日

毎月の食費と食べ物


毎月の食費について、整理してみました。

去年の平均は日本円にして33,000円ほど。
一人暮らしの分量、外食も含めになります。

今住んでいる国は物価が高いため、もし日本で同じ食材を買ったり、
外食をしたら、28,000 - 30,000円ぐらいかもしれません。

お酒はほとんど飲まない(飲めない)ので、安上がりですね。
外食もそこまでしません。

食べ過ぎた!と思った時は、食事をぬくか、みそ汁とご飯など
軽く食べるようにしてます。

甘いものが大好きなのですが、去年は特にそういったものを
極力買わず、いただいたものをありがたく食べるということに
してました。


週末に次の週で食べる予定の食材を買い、平日にどうしても
必要なものをちょこちょこ買うスタイルです。

週末にマーケットがやっていれば、そこで野菜やフルーツを
買う時もあります。


今年は腹八分目と栄養のバランスを考えた料理を心がけます。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 No excessive grocery shopping to avoid waste.

0 件のコメント:

コメントを投稿