2015年4月26日日曜日

3ヶ月間に開封した消耗品


どれだけの消耗品をどれぐらいのペースで使い切っているのかを知りたくて
消耗品を開封したときの日にちを記録してみました。

肌断食をしているので、化粧品やスキンケアはほとんどありません。
また湯シャン中なので、シャンプーやリンスも使っていません。

コンタクトレンズは2週間用のものを使っています。


《2月》
 石鹸
 歯ブラシ
 トイレットペーパー(8ロール入り)
 ティッシュ
 コンタクトレンズ(2セット)
 食器用洗剤(半分に薄めたもの)
 キッチン用スポンジ

《3月》
 コンタクトレンズ溶液
 コンタクトレンズ(2セット)
 歯磨き粉
 ファンデーションパウダー

《4月》
 固形デオドラント
 コンタクトレンズ(2セット)
 ティッシュ
 食器用洗剤(残りの半分を薄めたもの)


スキンケアや化粧品がないだけでも、かなり節約できているような気がします。
また、それらを選んで買う労力と時間も減りました。


「本当に必要?」と問う習慣が身についてきているようです。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 "Is it really necessary?" - to all the things we buy in our lives.

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。こちら日本はGWに入りました。
    過ごしやすいを通り越して暑いくらいです。そちらは秋…ですよね?

    ていねいな記録を楽しく拝見しています。
    私も消耗品の購入履歴(スパン?)を記録しています。
    記録するだけでも「ムダ遣いしないコト」につながっているような気がします。

    それから以前記事で取り上げられていた「タイニーハウス」が日本のYahoo!の
    トピックに上がっていました。⇒http://news.yahoo.co.jp/pickup/6158214
    小さな暮らし…と云ってもいろいろありますね。

    “湯シャン”の三週目の経過記録も気になっています。いかがですか?

    返信削除
  2. Cotyさん

    コメントありがとうございます!GWウィーク羨ましいです(笑)
    こちらは秋というよりかは一気に冬になりました・・・

    タイニーハウス、日本ではこんなことになっていたんですね。
    小屋暮らしでなくても日本のワンルームは十分に小さな暮らしだと思います。
    でもそんなワンルームでもお風呂があるのは最高です。
    (うちはシャワー室のみです。)

    湯シャン、次回の記事にアップする予定です!

    返信削除