2015年8月11日火曜日

職場の机:ものをできるだけ減らす


今の職場の机は長方形ではなく、コーナー型なのでかなり広いです。
その分、埃がたまりやすいです。

【机の上に置いているモノ】
・ PC・キーボード
・ 電話
・ マンスリーカレンダー
・ ペン立て→ペン1本を残し、他は引き出しに
・ ホッチキス(大・小)→(大)は共有スペースに、(小)は引き出しに
・ テープカッター・テープ:よく使うのでそのまま
・ 毎日使う資料ファイル4冊→3冊に減らす
・ ファイル5冊→3冊を残し、個人情報がある2冊はサイドキャビネットへ
・ 精算予定のレシート等
・ 電話用メモ帳
・ ポストイット→量を減らし、引き出しに
・ ノート1冊→メモった内容を整理して破棄
・ 本4冊→自分用の本棚へ、後日見直す
・ 本立て:そのまま
・ 裏紙:ほとんど処分、業務で使うので10枚ほど使う
・ シュレッダー用トレー:業務の最後に毎日シュレッダーにかける
・ 空のクリアファイル→数枚だけ残し、残りは共有スペースへ

・ 共有スタンプ:そのまま
・ 共有名刺:他の人も使うのでそのまま

本当にこれだけのものがあっただなんて。書き出してみるとすごいです。

理想は、電話、PC・キーボード、ペン1本!
時間ができたときにもうちょっと頑張ってみます。

机の下と机の囲むボードに貼っているものについては次回。




  応援お願いします☆
      ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村

 My dream office desk: phone, PC & keyboard and a pen

0 件のコメント:

コメントを投稿