2015年9月13日日曜日

「エッセンシャル思考」と今後について





このブログは、「少ないモノで暮らす」ことに関して、何らかの形で
自分なりにアウトプットするために書いていた雑記です。

最近、「エッセンシャル思考」という本を読む機会に恵まれ、
いろいろと考えた結果、自分が今、集中したいこと、やりたいことを
優先すべく、ブログをお休みしようと決断しました。

自分がやりたいこととは:

・仕事面で新しい環境を見つけること
・ボランティア活動に集中すること
・家族と友人との時間を大切にすること

それなりに「少ないモノ」で暮らせている今の自分にとって
ブログという形でアウトプットする必要はないと感じました。
ランキングは削除し、ブログは閲覧用に一年間残します。

シンプルライフ関連のブログを読むのは好きなので、引き続き
皆さまのブログ記事から新たな発見や情報を得たいと思います。

前のブログからBloggerに引越しをしてから早2年と2ヶ月。
今まで応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

近い将来、また復活を決断したときに戻ってまいります。

Simplelife


THANK YOU & SEE YOU IN THE NEAR FUTURE!!

8 件のコメント:

  1. simple さん、こんばんは。(長文になると思います。)

    今週はじめに記事を読んでから軽い、いえ、とっても重いショックを受けています。
    寂しいです。すごく。

    「軽自動車に積める程度の量まで荷物を減らすコト」が目標の私がsimpleさんの
    ブログに辿り着いたのはsimpleさんの以前のブログのときでした。
    simpleさんは「スーツケース2個」が目標と知り、「すごいっっ!!」と思ったのと、
    とってもやさしい文章に魅かれて、以来ずーっと拝見してきました。

    いろいろなことを学ばせていただきました。
    おすすめの本とか、モノに対する考え方とか。そしてsimpleさんの行動&記事に
    いつも刺激を受けてきました。

    今回の「エッセンシャル思考」も初めて知りました。近所の図書館にあったので
    すぐに予約しました。(只今貸し出し中でした。)
    これも以前の私ならすぐに購入するところですが、「まず図書館で探す」ことが
    習慣になりました。持ちモノは増えないですし、お財布にもやさしいですよね。

    実は私も9/13から一ヵ月の間に「今本当に必要なモノとコト」を見極めようと
    決めていたのです。simpleさんの本記事の投稿も同じ9/13だったのでびっくり。
    何か、通じるものがあるのかしら…?

    いつかオーストラリアに行った際にお会いしてsimple life談義したいなぁ~と
    (勝手に)思っていました。(今も思っています。)

    最後にふたつ、お願いがあります。

    “Everythig happens for the best.” ←これって英語の文章として正しいですか?
    私の座右の銘なのですが、ずっと「これ、合ってるのかな?」と思ってきました。
    どうかご教示下さい。

    それともうひとつのお願いです。
    いつか、ブログを再開して下さい。待っています。

    ※やっぱり長文になりました。すみません。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      いつもブログ記事を読んでいただいてありがとうございました。

      今、自分の生活の中で、いろいろと手を付けすぎていたことに気付き、とりあえずお休みをすることにしました。「エッセンシャル思考」を読んでから、集中力が分散しすぎていて、どれも中途半端になってる!と思ったのがきっかけです。

      お願いについてですが、英文は文法的にも意味合い的にも問題ないですよ。素敵な座右の銘ですね。

      自分の生活がもう少しシンプルになってから、ブログを再開したいと思いますので、その際はまたよろしくお願いします。オーストラリアに旅行される際にはぜひご連絡ください!

      Simple

      削除
    2. simple さん、お返事&添削をありがとうございました。

      こちら日本は明日からシルバーウィーク(5連休)です。
      いろいろ選択して、物理的にも思考的にも手放したいと思います。

      ではでは、またいつか。
      (本当にお会いできればいいな…。)
      coty

      削除
    3. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    4. Cotyさん、お久しぶりです。コメント読ませていただきました!ありがとうございます。またブログも拝見しました。素敵ですね。私も昔聞いていた時期があります。

      忙しい時期(秋)がひと段落したら、少しずつですが再開しようと思います。似たようなタイトルのブログと本もあるので、少しタイトルを変えると思いますが、アドレスは同じです。

      削除
    5. simpleさん、おはようございます。
      昨日コメントを入力した後で「削除ボタン」があることに気が付き
      押してみたら削除されました。笑。
      でもブログ管理人さんには届いているかな…と思ってそのままに
      しました。(よかったです。届いていて。)

      日々思うのですが、モノの選択って終わりがないですよね。
      更新再開、うれしいです。

      削除
  2. こんにちは
    お久しぶりです。

    久しぶりにお邪魔したら、ブログを休まれるとのこと・・・・・・
    それぞれのお考えがあると思います、ちょっと寂しいけれど、
    是非、ご自身の大切なモノを優先してください。

    私も、さっさと片付けて(なかなか思うようにならないのですが)、
    自分の研究に没頭出来るよう環境を作っていきます。頑張りましょう^^

    またどこかでお会いできれば光栄です。

    返信削除
    返信
    1. のんさん、コメントありがとうございました!

      もう少し自分の中で余裕がでてきたら、再開したいと思います⭐︎
      お片づけちゃくちゃくと進んでいますね。

      来年ものんさんにとって充実した年となりますように!

      削除